天王町のお祭り動画集。

目次

先週末の6月10日と11日は天王町で橘樹神社のお祭りがありました。

ここのお祭りは大概、二日のうちどちらかが雨に見舞われ、どんよりした空の下、人もまばらの通りをテキ屋の兄ちゃんが不機嫌そうに睨め回しているのですが、今年は両日とも晴天に恵まれ、露天からは煙がもくもく立ち上り、通りは人に溢れ、威勢のいい掛け声がそこかしこから湧き上がっていました。

祭りと言えば、「神輿とお好み焼きと神楽」

天王町のお祭りに行くのは今回で7回目。そのたび必ず神輿が出る時は仕事場を抜け出して観に行き、出店といえば行列ができる「お好み焼き屋」のお好み焼きを食べ、夜は必ず意味がわからなくても「神楽」を観る事を欠かしませんでした。

今年は土曜の夜しか出歩く時間がなかったので、最も盛り上がっているお祭りの風景を撮り逃がしてしまった。

神輿は終わりに近く、お好み焼きは殆ど売れ残りのお好み焼きを、疲れ果てたおっちゃんが最後の力を振り絞って焼いていた。神楽だけはちゃんと撮れました。

時間のない人のために祭りの模様をまとめたダイジェスト版の動画はこちらです。↓

天王町のお祭り神輿。

ギリギリ神輿を担いでる様子と一本締めを撮ることが出来ました。通りを練り歩いている様子が取れなくて残念。

露天と伝説のお好み焼き屋

出店が連なる天王町のシルクロード商店街とお好み焼き屋の様子を撮りました。↓

ここには昔、紡績工場があり、絹の糸から商店街の名前が「シルクロード」となったそうです。

ここの商店街は紡績工場で働く女工さんを相手に嫁入り道具用の家具を売ることで発展した商店街なので数年前までは家具屋と、いらなくなった家具や身の回り品を売りに出すための質屋が多かったそうです。

かつて家具屋通りと言われていた商店街も今は家具屋も1ー2軒残すのみで、その代わりに治療院と美容院がやたら増えて「院」通りと言われている。

治療院や美容院は汚れないし、火も使わないし、居抜きで貸しやすいから大家は貸したがる。

しかし、店子は埋まるがその代わりに商店街の活気がなくなる。
商店街の発展よりも大家の都合を優先させると商店街は殆ど寂れる。

ここも普段は寂れて人通りもない通りもないが、この日は「どっから湧いて出た?」と思うくらいの人通りでした。

商店街の入り口から2〜300メートル離れたイーオンまで連なる出店の中で唯一行列ができる店がある。それが私が毎年買いに行く伝説のお好み焼き屋。今年も「お好みレジェンド」が作るお好み焼きを頂きました。

ここはいつも行列が出来る店として知られている。

人気の理由は味もさることながら、親父の客いじりが実に見事。「お好みレジェンド」だけでなく「キング露天」の称号に相応しい芸。

露店で並ばされたら普通イラつくものですが、おっちゃんは客を上げ下げして客いじり倒す。だから待たされてもその時間がエンタメになる。露天のお好み焼きなどどこで食っても同じで味など期待していない。だが、ここは待っている間も楽しいから客はわざわざ並んでもここで買う。

今年もおっちゃんの客いじりが観られると思っていたが、今年はもう終わりも近かったせいか、かなりお疲れのご様子。おっちゃんは口数少なく、ひたすらキャベツを切っていました。

そう言えば、昨年は若い兄ちゃんと二人で切り盛りしていましたが、今年は爺さんと二人で店を切り盛りする「老々介護営業」。

おっちゃんはこの歳で1枚500円のお好み焼きを1日で10万円分売り上げ、一昨年までそれを一人でやっていた。さすがに一人じゃきついから昨年から若いにいちゃんを弟子にそろそろ引退でも考えていたのかもしれない。

それが若い兄ちゃんに託そうとしたらバックレたのかもしれない。だから今年は爺さんとタッグを組んだのかもしれない。これらはあくまでも私の妄想です。おっちゃんも疲れたんだろう。

いつもはおっちゃんと二言三言言葉をかわすのだが、疲れているようなので、声をかけずにお好み焼きだけもらって店を後にした。

そして以前働いていた治療院の縁石に腰掛けてお好み焼きを頂いた。今年はマヨネーズが強すぎて全部食べることができなかった。

また来年、今度は元気なおっちゃんに会いたいもんだ。

橘樹神社の神楽。

毎年境内にある神楽殿で催される「神楽」を観た。

相変わらず何をやっているのか全くわからない。分からないけど観ないと気が済まない。

なんだかよく分かりませんが「神楽」の模様はこちら↓。

こうして今年も祭りが終わり、祭りの終わりと同時に梅雨入り。

一昨日までの夏日とは打って変わって寒々しい雨が降る。

これを過ぎるとうだるような暑さに変わる。

来年は、もっといい撮影機材で天王町の夏祭りに挑みたい。

ふじたカイロプラクティックは2016年6月開業の整体院。
院長は臨床経験15年。延5万人以上の実績!
マッサージや整骨院、病院では治りにくい腰痛や坐骨神経痛の他
股関節痛や膝関節痛など、辛い症状でお悩みの方は是非お問い合わせください。

ご予約は、お電話の他、FacebookやLineでも受け付けています。
FacebookやLineから予約いただいた場合はお得な割引もございます。
ご予約の際はぜひご利用ください。
予約についてはこちら→予約について

横浜市保土ヶ谷区の整体:「ふじたカイロプラクティック」

<受付時間>

平日・土曜 9:00-19:00

日曜    9:00-15:00

定休日:水曜・祝日

<住 所> 横浜市保土ケ谷区月見台36-3 メゾンハラ102

<地 図>

JR保土ヶ谷駅西口より徒歩3分

<ウェブサイト>

ふじたカイロプラクティック

Facebookページで「いいね」随時受付中。

友だち追加

☎︎045-442-8759

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください