Vlog (ビデオブログ)集。

目次

最近アップした動画をまとめて紹介

昨年末から動画撮影の練習も兼ねて馬鹿面さらして撮り続け、YouTubeへアップしてきた動画も、100本に手が届くまでになりました。

ですが相変わらず「しゃべり」はカミカミですし、動画の編集技術はぶつ切りのじょうたいです。

こんな動画でみ楽しみにしている人がいるのありがたい限りです。

この方達から「不快だ!引っ込め!」と言われるまで続けようと思います。

今回は、ここ1〜2ヶ月の間に撮った動画の中で反響があったものを選んで紹介いたします。

新型iPad Proは電子カルテとして使う!

とくにアクセス数が多かった動画です。

さすがに直近に2017年日本時間の6月6日午前2時に「WWDC」(Worldwide Developers Conference)があり、iPad Proが発売されただけあって多く方に視聴され、アクセスが激増しました。

普段なら48時間以内の視聴者数なんか多くて40人代程度の過疎ったチャンネルが、この動画をアップしたら300人代を突破しました。

このまま行けばYouTuberだと思いましたが、ここで頭打ち。今は100前後に落ち着きました。

こんなに視聴者数が一気に増えたのはiPad Proの購入を考えている方や、ガジェットレビューをチェックされている方が視聴してくれたお陰です。

でも皆さんが期待するような最新のiPad Proのレビューではなく、私が購入した第一世代のiPad Pro「ファーストペンギンモデル」で騙された顛末をダラダラ話す動画で、がっかりされたと思います。

視聴いただいた皆様は、私が最新のiPad Proを購入してレビューしているものと勘違いし「騙された」と思ったことでしょう。

わざわざ「ヤダネ」評価をしてくれた人もいました。

iPad Proを購入した目的はカルテをPDFで取り込んで、電子化したカルテをアップルペンシルで直接PDFに書き込む「電子カルテ」をやるつもりで購入しました。

しかし、実際書いてみるとペンでスラスラ書き込める滑らかな書き心地とは程遠く、遅延があるせいで書いた字がぶつ切りになる事が多くて断念。

この動画で実演した時は不思議と遅延がなく滑らかに書け、OSがアップグレードしたら改善されたのかと思いきや、、私がペンシルの扱いに慣れていただけで、初めての人が書いたら私が初めてペンシルを使った時のように、字がぶつ切りになると思います。

iPad Proを購入するのか?

私的には、あと3〜4世代過ぎたら一番安いモデルを購入します!

Vlog 今日の頂き物。「クルミっ子」

6月15日は私の誕生日で、そのお祝いに患者さんから、お菓子の「クルミッ子」を頂きました。

治療家として大ブレークはしないものの、根強いファンに支えられた「地下アイドル」のような状態で、何とかヒヨヒヨ生きてます。

応援してくれるファンのために、生誕祭のイベントをロフトプラスワンで開催したり、ソフマップでコスプレ撮影会を開催できるようにブレークしたいと思います。

頑張りまーす!

Vlog 三代目佐久良屋で晩飯。辛いチョコレートと水風呂と風邪。

イベントなどでよくお世話になっている「三代目佐久良屋で「ハマパークカツ丼」を食べたあと、デザートにメリケン製のスパイシーなチョコレートを頂きました。

見た目はただのチョコですが食べると、やたら甘いチョコレートを齧ると、中から茶色いキャラメルのようなペーストがドロリと出てきます。

最初の一口はやたら甘く「メリケンらしい大味なチョコだなー」と思っていると次第に山椒のようなピリ辛風味が口の中で広がり、それがしだいに強くなり、気がつくと目鼻口あらゆる穴から分泌液が出てくるほど辛くなります。

お陰で「ハマポーク」が台無し。今度はしっかり断りたいと思います。

三代目佐久良屋さんを出ると、そのまま近所の銭湯に寄り、季節ごとに変わるバスクリン風呂と水風呂を交互に浸かりました。

風呂を出ると湯冷ましに銭湯蔵書のゴルゴ13を何冊か読み、一通り読むとすっかり体は冷め切って、銭湯を出ました。

その後、キンキンに冷えたコンビニでさらに湯冷まし。そしてアイスを買って歩きながら食っていたら、その夜、風邪をひきました。

翌日の休みは1日寝て過ごしました。

Vlog 快気祝い。散歩とジャンクフード

風邪をひいても貧乏暇なし。施術をしながら、暇な時はずっとベッドで寝込んでいました。

そんな中、患者さんがお見舞いに来てくれて、スープやその他食べ物を差し入れてくれました。

体がだるく食欲もなかったのですが、それに輪をかけて餌を作る気が失せていたので、お湯を注げばすぐ食べられるスープなどの食材は本当にありがたかったです。

そのお陰で体調も良くなり、食欲も戻って快気祝いにシェイキーズでピザとポテトをたらふく食べました。

やっぱりダメ人間です。

その辺のことを横須賀の海風公園を散歩しながら喋っている動画です。

Vlog 2017/07/07 平塚の七夕祭り。

七夕の日、仕事が終わってから「平塚の七夕祭り」に行って来ました。

平塚には22年ぶりに降り立ちました。

22年前の平成7年同日、会社員だった私は会社の上司と仕事の取引先の方と市ヶ谷のパブスナックで遅くまで飲み、終電ギリギリに電車に乗り込んで、終電に間に合い幸運にも座れた安堵感でそのまま寝込み、駅員に肩を叩かれ「終点の久里浜だ」と思って電車を降りたら、久里浜にしてはやけに明るいので辺りを見回すと、そこは平塚駅でした。

横須賀線ではなく東海道線に乗ったのか?東海道線直通の電車に乗ったのか?

どういうわけかそこは平塚で、おまけにその電車が最終だったので、七夕祭りの熱気冷めやらぬ平塚の街をゾンビのように生気なく海岸目指して歩き通しました。

午前2時までファミレスで時間を潰し、ファミレスを追い出されると、ひたすら横浜方面目指して歩きました。

駅伝ではチャチャッと通り抜けますが、実際平塚を抜け、茅ヶ崎から辻堂まで歩いたらすごい距離でした。

翌日は休日出勤で客先に設備や機械の説明をしなくてはならないので、始発の電車に乗って会社に行き、会社の給湯室で体を洗い、客先に出向きました。

それから22年経って因縁深い「平塚の七夕祭り」に降り立ち、その模様を動画に収めました。

派手な七夕飾りが通りという通りにぶら下がり、露天がびっしり路面サイドを埋め尽くす。そして、上を見ながら練り歩く人・人・人。

22年前、途方に暮れながらこの通りを歩いた時は、こんなに派手なお祭りだとは気がつかなかった。

この七夕祭りで偶然にも以前働いていた天王町の治療院のボスに会いました。

昨年から今年はボスにとっても変化の年だったらしく、随分見た目も変わりましたが、逆にボスらしくなった気がします。色々あったんだなー。

3分2秒あたりでかつてのボスが出演します。

湯楽の里。

横須賀の温泉施設「湯楽の里」へ「湯治」及び「除染」に行きました。

オーシャンビューの露天風呂に浸かり、屋外の寝かせ湯に真っ裸で炎天下の中寝そべりました。

素っ裸の開放感は最高ですが、お陰で、体の前面を見事に日焼けしました。

しばらく汗かくたびにヒリヒリ痛み、笑うたびに顔がつっぱりました。

Vlog 今日の頂き物。

いつも来院のたびにお手製のお菓子をお持ちいただいている患者さんから、今月も美味しいスイーツと焼きたて食パンを頂きました。

この方は自宅でお菓子教室を開いている先生です。務所スイーツのアルフォートを高級菓子だと勘違いしている私にとって、毎月頂けるお菓子は最高の贅沢品!

今回はレモンケーキとクッキー、レーズン入りのチーズケーキに焼きたての食パンを頂き、ただ私がそれらを平らげるだけの動画です。

お菓子教室のリンクは動画の概要欄に貼り付けてありますので、興味のある方は是非!

三ツ沢上町の「猫緑道」

三ツ沢上町の「せせらぎ緑道」は夜になると猫が冷えたコンクリート製の遊歩道を占拠し、長々と横になっている「猫緑道」。

こんな感じで図々しく路上に寝そべり、人が近づいてもなかなか逃げず、あまり近づくと面倒臭そうに起き上がり、嫌々どいてくれます。

でも猫好きにはたまらないスポットです。

Vlog 南足柄のカイロマスターの元へ、弟子二人が謁見。

カイロプラクティックカレッジの学長でもあり、私の師匠でもある須藤清次DCがいる南足柄の治療院へ謁見に参りました。

今回も「同じ臭い飯」もとい、同じ薫陶を受けた同期で「港カイロプラクティックの院長」でもある矢作さんと一緒に伺いました。和田河原駅でベンチに座った顔の黒い男が彼です。地元の漁師ではありません。

山小屋風の治療院に着くと、マスターは相変わらずお元気そうでした。

早速、お茶を囲んでマスターのマイブームのトークが始まると、マイブームに関連する答えようのない質問を浴びせかけられ、私はあくびを必死でこらえながら聞いているふりをしていました。

質問しまくるマスターと聞いているフリをする私、その姿は16年前のインターン時代に仕事が終わった後のトークタイムと全く同じでした。

こうしてインターン時代マスターに鍛えられたおかげで、人の話を真摯に聞いているふりをするのが上手になりました。

今回も色々教えて頂き、また晩飯までご馳走になりありがとうございました。

また、近々、伺いたいと思います。

以上がここ最近youtubeにアップしたVlogでした。これからも治療に役立つ情報とは別に下らないこともどんどんアップしていくので、良かったら番組登録お願いいたします!

 

ふじたカイロプラクティックは2016年6月開業の整体院。
院長は臨床経験15年。延5万人以上の実績!
マッサージや整骨院、病院では治りにくい腰痛や坐骨神経痛の他
股関節痛や膝関節痛など、辛い症状でお悩みの方は是非お問い合わせください。

ご予約は、お電話の他、FacebookやLineでも受け付けています。
FacebookやLineから予約いただいた場合はお得な割引もございます。
ご予約の際はぜひご利用ください。
予約についてはこちら→予約について

横浜市保土ヶ谷区の整体:「ふじたカイロプラクティック」

<受付時間>

平日・土曜 9:00-19:00

日曜    9:00-15:00

定休日:水曜・祝日

<住 所> 横浜市保土ケ谷区月見台36-3 メゾンハラ102

<地 図>

JR保土ヶ谷駅西口より徒歩3分

<ウェブサイト>

ふじたカイロプラクティック

Facebookページで「いいね」随時受付中。

友だち追加

☎︎045-442-8759

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください