Vlog2019/11/13 Yokosuka。

月2回、治療院が休診の水曜日に婆さん(母親)の介護のため、横須賀の辺鄙なところにある養老院に出向く。

施設の中からほとんど出ない生活のせいですっかり萎えた婆さんの足を、少しでも鍛えるために養老院から連れ出し、平坦で歩きやすい「ウミカゼ公園」や「ヴェルニー公園」歩かせるのが自分のお勤め。

朝起きて外を見ると外はどんよりと曇り、風はここ数日で1番冷たかった。

一気に行く気が失せたが、お勤めだからと諦め、とりあえず電車に乗った。

JR横須賀駅に着くと、風は冷たかったが朝より日が出ていた。

横須賀の玄関口「JR横須賀駅」は元々兵隊を輸送するための軍事施設だから軍服のように機能性を重視した簡素な作りになっている。

地方都市の玄関口だからと言って鎌倉駅や大船駅や横浜駅を想像すると、降り立ったときに面食らう羽目になる。

駅は海に面しているにも関わらず、造りは戦前と同じで吹きっさらし、唯一、雨風をしのげる場所は便所だけだ。

駅を降りると周りにはターミナルとわずかにマンションと飲食店があるだけで、目の前は軍港。

海を囲うように手前にヴェルニー公園と自衛隊の総監部と米軍基地があり、軍艦やら潜水艦やらが停泊している。

駅前のヴェルニー公園に入るといきなり「戦艦睦」の巨砲がお出迎え。

巨砲の前で年寄りの集団が軍艦や潜水艦を撮りながら、写真を見せ合いあれこれ話し合っていた。

風景を撮って写真を見せ合っているというよりは船を撮ってその船について何か論じているようだった。

年寄りにしては足腰が嫌にしっかりしている。たぶん退役した自衛官OBだろう。

天気の良いヴェルニー公園には暇そうな日本人やマリンコがベンチに座って代わり映えしない風景をボンヤリ眺め、初老の太り気味な白人夫婦が並走しながら遊歩道を走っていた。

公園を汐入方面に歩くと、噴水があり、その先にほとんど花が散ったローズガーデンがある。

それらを抜けると悲劇の戦艦「長門」の石碑と国威顕彰のモニュメントがある広場に出る。

戦艦長門の石碑の前で先程の老人達が群がり、碑文をカメラに撮りながら何やら議論していた。

ヴェルニー公園の遊歩道を抜けると海に面してスターバックスがある。

ここのスタバは窓辺や二階のテラス席に座ると軍港が一望できる最高のローケーション。

そのせいで休日や夜は特に人気でまず座れないのだが、今日は平日のお昼時だけあって空いていた。

長ったらしい名前のケーキと、チャイティーラテをオーダーし、窓辺のソファー席まで持って席につく。

隣には白人の兄ちゃんが結構重そうなゲーミングPCを持ち込み、陣取っていた。

兄ちゃんのPCは持ち歩くには相当重そうだったが、上には上がいるもんで、以前ここのスタバにデスクトップとPCとキーボードとモニターの一式を小脇に抱えて持ち込んだ米兵がいた。

そいつに比べれば、兄ちゃんが持ち歩く重そうなノートPCなどおもちゃに見える。

母が食事を終える13時までスタバで時間を潰していた。

頃合いを見て外に出た途端、急に雲行きが怪しくなってきた。

婆さんが入居する養老院「アジサイ園」に着く頃には、風が強くなり雨も降り出した。

今日は、婆さんを連れ出すのは無理と判断し、養老院のラウンジのソファーで肩やら腰を揉んでやり、自販機でホットココアを買って飲ませた。

「暑いから気を付けろよ!」と言いつけても1分もすると言われたことを忘れて口をつけ、「熱い!口が焼けてベロンチョになるだろ!こんな熱いの飲めないよ!」とブー垂れる。

また1分もするとすっかり忘れて口をつけ「熱い!」と喚く。

これを3、4回繰り返し、程よく冷めてると口をつけて美味そうに飲み干す。

今度は飲み干したことを忘れて空のカップを手に取り「何これ、カラじゃーん」と言ってテーブルの端によけるが、また1分もすると同じことを繰り返す。

同じ行為に何度も付き合い、同じ話を何度も聞いているうちに1時間が過ぎ、雨も止んだようなので養老院を後にする。

ふと三浦海岸方面の空を眺めると、雲海を夕日が赤く染めていた。

そのまま帰るつもりでいたが急遽、京急線の津久井浜で降り、そこから三浦海岸まで歩くことにした。

津久井浜から沈む夕日を追いかけるように国道134号線を三浦海岸に向けて歩いた。

夕日の赤が街や道路や海を赤く染めていたが時間と共に赤は勢力を失いコバルトブルーへと変わる。

三浦海岸の「ナツメグカフェ」についた頃には日はすっかり沈み、辺りは黒がかったブルーに染まっていた。

「ナツメグカフェ」でも窓辺のカウンター席にすわり、外の行き交う車やら人の流れをボンヤリ眺めながら、バナナケーキを頬張り、紅茶を飲んでいた。

自家製のバナナケーキは安っぽいパウンドケーキと違い甘すぎたり歯にくっついたりしない。

ケーキにホイップクリームをつけて食べると、ちょうどいい甘さになる。

ケーキとバナナとホイップの3層構造にして口に入れ、あっという間に平らげた。

しばらく時間を潰してから店を出ると、雲の切れ目から見事な月が照っていた。

海の夜の風はそれほど寒くなかったが、それでも確実に近づきつつある冬の気配を孕んでいた。

今日訪れた場所。

横須賀駅

〒238-0045 神奈川県横須賀市東逸見町1丁目

https://goo.gl/maps/rTBAY7waaQVwBiRBA

スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

〒238-0041 神奈川県横須賀市 横須賀市本町2丁目1−12 ショッパーズプラザ

046-828-4878

https://goo.gl/maps/SDe8GGwswjxMmcnY8

ナツメグカフェ

〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町3418−4

046-807-0277

https://goo.gl/maps/Vz1okGkvQLkwo8jp9

動画:Vlog2019/11/13 Yokosuka。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください